かっこいい、素敵な女性について

こんにちは、北欧ライフスタイルです。

突然ですが、皆さんが思う「かっこいい同性」ってどんな人ですか?

私の場合、同性は女性です。私がとっても素敵だなぁ〜と思う女性達は共通して、「自分の価値を自ら創造して、その価値を社会に共有する形で貢献し、周りの人を笑顔にし、勇気付けている人、そして人間味がある人」です。

私にとって素敵だなぁ〜と思う人は、ノルウェーで出会ったEさん。私のメンターでもEさんは、あるベトナムで日本文化をベースに、現地の従業員を数百人束ている女性。彼女の前では、私は素の自分でいれます。ノルウェーで初めて会って、初対面で大好きになり、滞在中は毎日私の仕事終わりに会っては、色んな事を話しながらご飯を食べました。彼女がノルウェーからベトナムに帰る最終日には、泣いてお別れしました。こんなにも、泣くほど一瞬で誰かの虜になった経験は、初めてでした。芯が強くて、チャーミングで、かっこよくて、日本の文化継承、ベトナムでの社会貢献、そして何よりと〜っても暖かく、人間味のある人です。そして、裏表がなく、違う事は違うと言ってくれます。

他にも、有名な方で、言うとOprah Winfreyさんが素敵だと思います。パワー漲る行動力で、男社会に屈する事なく立ち向かっていく姿は、そう簡単には真似できないと思います。ユーモアもあって、過去に対してもポジティブで、いつか直接講演を聴きに行きたい!!!

知花くららさん、日本の文化や伝統を彼女が伝えているレポートを見ると、同じ日本人として、日本文化や伝統の素晴らしさに気付かされます。そして、私も自分の国の事、学び直さないと!!と、思わされます。日本・海外どちらの文化も尊重しながら、しなやかに伝統文化継承をしている方だと思います。

黒柳徹子さんの生涯学ぶ姿勢、年齢にとらわれていない事、常に新しい事に挑戦している事、新しいアイディアにもちゃんと耳を傾ける事、自分の祖父に似てる気がします。自分の専門外の事に関しては、「学ぶ姿勢」を常に持つ事は、本当に大切だなぁといつも思います。そして、新しい事を吸収している人と一緒にいると、きっと楽しいだろうなぁと思います。

さて、なんでこんな話をするかと言うと…私が欧州に興味を持ったのは、大学に入ってから。それまでは、ヴィンテージよりもモダンチックなもの。寒い所よりも暖かい所。と言う具合に、高校までは、そんなに興味がなかったように思います。でも、大学に入ってからフランスに目を向けるようになって全てが変わってきました。

フランスは、とても素敵な国だと思うのですがあまり虜になる事はありませんでした。パリ・トゥールーズ・ブザンソンに滞在経験がありますが、どうしてもしっくり来ず、そのせいか言語も全く頭に入って来ず…国自体も私の想像していた穏やかさはありませんでした。今思えば、イエローベストの前兆のざわめきが外部の私にも伝わってきていたのかなぁ?など、勝手に解釈しちゃいます。。。ただ、フランスの女性の生き方は本当に大好き。先ほど挙げた「素敵な女性」がたくさんいます。私が滞在中に出会った女性は、概念や周りの環境にとらわれていない感じの人や、信念がある人が多かったように思います。ただ、国として居心地が良いかと言われたら…ん〜…と言う感じで、住みたいとは思いませんでした。人それぞれ相性というものがありますから、もちろん北欧がしっくり来ない方がいるのと同じです。

さて、欧州に興味が持った私はひょんな事から北欧の未知の世界にたどり着く事になりました。笑 ここでは、私の理想とする女性像が更に顕著に現れていました。人口が少ない分、昔から女性の力が必要不可欠だった環境だったため、今日では女性の社会進出が世界トップクラスという感じの成り立ちです。

私にとって、ノルウェーは暗さと寒さを除けば、大変住みやすく理想的な国の構造です。北欧の女性は、かなり社会的にも自立していますし。生物学的に、男女がイコールになることは、不可能ですし、私はそこは求めてはいけないと思っていますが…

さて、長々と「素敵な女性」について書いてみましたが、皆さんが思う素敵な女性はどんな女性ですか?

にほんブログ村 海外生活ブログ ノルウェー情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ

 

かっこいい、素敵な女性について」への4件のフィードバック

    1. こんにちは!コメントありがとうございます!
      信念を持って生きてる女性かっこいいですよね〜!信念をず〜っと持ち続けるのは、簡単ではないですが私も頑張ります〜!!

      いいね: 1人

      1. 嬉しいお言葉ありがとうございます♡!!
        こちらのブログも、本当に…気まぐれですが頑張って更新します。また遊びに来てくださいね!

        いいね: 1人

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください