[ノルウェーブログ]相槌のお話

ノルウェー人に限らず外国人の共感を表す方法って、色々あって面白い。因みに、ノルウェー人の相槌の仕方は、独特そのもの!!!!笑  相槌って言うよりも、厳密に言うと「YES」と言う言い方ですね。

息を吸いながら「ァァァハ」とか、「ァァァヤァ」って言います笑。(表しにくい)慣れるまでは大変ですよ~。最初知らずにノルウェー人と会話すると、何事!?私変なこと言った!?となります。

スウェーデン人は、何言っても「プレシース」(訳すと「その通り」?って所。)を多用してくる印象です笑 どちらかというと、「共感」を示してくれる点では、日本人と似ています。

デンマーク人は…今思えば知っているデンマーク人2人とはいつも英語だったので、デンマーク語の口癖がわかりません!!笑 ノルウェー語とデンマーク語、口語だと難しくて理解できないのです~。会社に超絶おしゃべりなマダム&もう一人は大学の学生課の職員でいたのですが、一瞬ノルウェー語のような、でも方言強めな感じで何言っているかわからないような言語だったので、速攻で英語に切り替えました笑 でも、英語でも「YE~S, YE~S]って感じで、なぜか長いイェ~スを繰り返してくる人でした。笑(この2人だけかも)デンマークに詳しい方がいれば教えてください。

ノルウェー人はスウェーデン人とそれぞれの言語を使い理解しあってますが、私はスウェーデン語ギリですね笑 なんとなく、だけ。 スウェーデンの南の島とかに行ったら、もはや意味不明です。多分言語が似てると言うのもあるけど、テレビ番組やドラマ、日常生活で触れる事が多いので、ノルウェー語だけを勉強した外国人とは場数が違います。だから、あたかも同じ言語で話しているかのようなスムーズさで会話が成り立っているのだと思います。

ちなみに相槌という点で言うと、ノルウェー人を初め北欧人は日本人のような「共感」を表してくれる民族だと思います。こちらが的外れな事を言っても(笑)、まずは「Ja, men ~」など「そうですね、まぁ~」など、とりあえず「Ja」と言ってくれる気がします。笑

これからノルウェーに行かれる方は、相槌とYESのチェックしてみてくださいね~♪

(一刻も早く行き来できるようになりますように)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください