[ノルウェーブログ]外国人カップル in ノルウェー

こんにちは〜♪北欧ライフスタイル情報です。

今日は、お友達のハンガリー人×ロシア人カップルについてお話しします。

2人は前職の職場で出逢い結婚したカップル。
来月赤ちゃんが生まれるというから、話を聞くこちらまでドキドキわくわくです。
最初の子だそうで、とても楽しみにしている様子です。
さて、彼はITエンジニアで働いています。ノルウェーに住みだしてから4年程。一方で彼女は10年ほど住んでいるのだそう。
2人の外国人がノルウェーに住むことについて聞いてみました。
日常生活についてどう?
…日常生活に支障はないよ。僕は基本的に英語を使うけど、彼女はノルウェーで勉強していたし、ノルウェー語でコミュニケーションを取れるからね。彼女の場合は大学もノルウェーだったから、友達もそれなりにいるし、問題ないよ。
教育についでどう思う?
…ノルウェーの教育はあんまり良くないって聞くよね。
良くないとは?
…質が低いって同僚も言うかな。でも、僕個人としては、ただ進めるペースがゆっくりなだけで、最終的には問題ないも思う。ペースを早くして、全てを詰め込めばいい訳でもないし。僕みたいに、ITで働いてると、学校での科目というよりも、専門知識というか…義務教育の良し悪しはあんまり影響していない気がするからね。
オスロには、インターナショナルスクールもあるけど、そこにいれようとは思わなかったの?
…学費が高すぎるから、まずオプションにはなかったね。ただ、フランスの学校が一校だけあって、そこについては少し悩んだかな。質がいいって言う噂だし、親がフランス語を話す事は求められないから、子供にとってもいいかなと思ったけど、やっぱりうちはノルウェーの公立校でいいかな。
まだまだ先だけどね。
他に国際カップルについて何かある?
…自分の親を含めて、周りに親族がいないのは結構辛いかなぁ。子供もおじいちゃん、おばあちゃんに頻繁に会えないし、いざとなった時に預ける事もできない。逆に自分の親も、孫と会いたいけど、簡単に会えないって言うのもちょっと辛いかなぁ。でもあとは、比較的に問題ないよ!
との事でした🤗
ノルウェーの教育って本当に周りのヨーロピアンから評判があまりよろしくない…
でも育った大人を見る限り、どの国の義務教育でも人それぞれだと思うし、あまり大差がない気がします😅
結局は家庭環境と親なんじゃないかなぁ。それにプラスアルファで、学校や友達の影響がある気がします。
それではまた書きます。
よかったらクリックして応援してくださいね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ノルウェー情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください